就活の証明写真で印象を良くしてくれる背景はどんなもの?色や柄をまとめてご紹介します

【目次】

はじめに

こんにちは!

就活用の証明写真で「どれにすれば良いのかよくわからないな。。」と背景色を特に気にしない人もいるのではないでしょうか。

しかしながら、背景色によってその人の印象が強く変わってしまいます。

写真館・写真スタジオでは自分で背景色を決めることができるので、背景色をどの色にしたらいいか迷ってしまいますよね。

そこで、今回は就活用の証明写真の背景色は何色にした方が印象が良いのか解説していきます!

就活写真は背景色によって印象が変わる!

就活の証明写真で印象を良くしてくれる背景とは?色や柄まとめてご紹介1

先ほど、背景色によってその人の印象が強く変わってしまうということを述べました。

色彩心理学という学問がある通り、人間は色によって様々な印象を与えられているのです。

赤色は情熱、活力、暖かさなどの強い印象を感じますよね。

一方で、黒色は暗く、汚く、絶望といった悪い印象に感じます。このように人は色に対して何かしらの印象を持っているのです。

就活用の証明写真においても例外ではありません。
証明写真を撮るなら背景色は面接官が好む色がいいですよね。

では、実際にどのような色がいいのか解説していきます!

就活の証明写真で印象を良くしてくれる背景とは?色や柄まとめてご紹介2

引用:【こんなにも凄い】色が人の心理と行動に与える影響とは

就活写真の背景の柄は無地にしよう!

就活写真の背景の色は無地にしましょう。

なぜなら、就活用の証明写真は本人確認用の公的書類であるので、柄の入った背景だと面接官に「不誠実」といった印象をもたれる可能性があるからです。

また、面接官の中には面接で個性を見るので、証明写真では個性は必要ないと考える方もいます。

したがって、背景色は目立ちすぎない無地の色にした方がいいでしょう。

就活写真に向いた背景色は白・青・グレー

就活用の証明写真において人気なのが白・青・グレーです。
無難であり、落ち着いた色であるこの3つの色はそれぞれ特徴があります。

これから白・青・グレーの特徴をそれぞれ解説していきます!

就活写真における白背景の特徴

白色は清潔感、爽やかさ、ポジティブ、明るいといった印象を与えます。

就活写真で白背景はこんな人におすすめ!

白色は就活用の証明写真において最もオーソドックスな色であるため、ほぼ全ての志望業界に適していると言えます。

就活写真における青背景の特徴

青色は白と同様清潔感のある印象を与えます。

就活写真で青背景はこんな人におすすめ!

青は顔をはっきり見せる効果があります。

こちらもオーソドックスな色なため全ての業界に適していると言えます。

しかし、前々から航空業界では青の背景を主流としています。その名残から航空業界を志望する就活生にもおすすめです。

就活写真におけるグレー背景の特徴

グレーは落ち着いた印象を与えます。

しかし、濃いグレーは悪い印象を与えるのでNGです!

就活写真でグレー背景はこんな人におすすめ!

グレーは落ち着いた印象を与えるので事務職や金融系などお堅い業界に志望する就活生におすすめです。

就活写真に向かない背景色・柄を選ぶとどうなるのか?

就活用の証明写真に向かない色(例えば、赤、ピンク、黒)はあまり背景色に使わない方がよいでしょう。

証明写真としてあなたを確認できない可能性や面接官があなたを「非常識な人間」だと思ってしまう可能性があるからです。

したがって、就活用の証明写真の背景色に向かない色は使わない方がよいでしょう。

就活写真に向いた背景色・柄まとめ

いかがでしたか?

今回は就活の証明写真で印象を良くしてくれる背景とは何かを解説しました!

おすすめの柄は、主張の少ない「無地」

おすすめの背景色は、
1、明るい印象を与える「白」
2、清潔感のある印象を与える「青」
3、落ち着いた印象を与える「グレー」
の3つが挙げられます。

背景色はその人の印象に強く影響しますので、最適なものをセレクトしましょう。

また、背景色に向かない色を使うことは面接官に悪印象を持たれる可能性が注意してください。

自分に合う背景色を見つけて、自分の魅力を最大限に活かせる証明写真を作っていきましょう!

みんなにシェアする!
この記事を見た人は、
下記の記事もご覧になっています
就活証明写真を撮る前に美容院へ行くべき?プロが解説します! 就活証明写真に適した髪色は何色?ヘアカラー時の注意点をプロが解説 【プロ直伝】就活証明写真でパーマはNG?プロがスタイリングや注意点を解説
カテゴリ一覧