男性の就活証明写真におすすめのシャツを解説!形・色・素材すべてご紹介

【目次】

はじめに

「人は見た目が9割」という本がベストセラーになった通り、人は人の第一印象に大きく影響されます。就活においてもそれは例外ではないので、しっかりとした服装で就活に臨みましょう。

そこで今回は男性の就活証明写真におすすめのシャツを解説していきます。

「ワイシャツなんてなんでも良いでしょ?」「ちょっとおしゃれをしようかな!」と思っている就活生。ちょっと待った!!!
ワイシャツ一つでも色々とルールがあるのが就活なのです。

今回は、男性が就活写真にふさわしいシャツを選ぶ上でのおすすめや撮影時の細かい注意点を解説していきます。

自力で撮影する方や、これから写真館で撮影する方、ぜひこの記事を参考に就活写真に適したシャツで撮影してくださいね!

男性は就活写真に適したシャツの選び方がある

男性の就活証明写真におすすめのシャツを解説!形・色・素材すべてご紹介1

上述した通り、男性は男性特有の就活写真に適したシャツの選び方があります。誤ったシャツを着用したまま証明写真を撮ると、それを見た企業側に対しあまり良い印象を与えてしまうかもしれません。

男性の就活写真ではどんなシャツを選べばいいの?その理由も解説

では、実際に男性の就活証明写真ではどのようなシャツを選べばよいのでしょう。
ワイシャツの色、柄、襟の形の順に解説していくので、一緒にみていきましょう!

ワイシャツは白のものを選ぼう!

ワイシャツは白色を選びましょう。白色は「清潔感のある、爽やか」な印象を与えることができるため、就活用の証明写真に適しているといえるでしょう。

また、白色は就活においては最もスタンダードな色であり、多くの就活生が選ぶ色といえます。

ワイシャツの柄は無地のものを選ぶ!

ワイシャツの柄は無地なものを選びましょう。無地な色でなく、派手な柄は就活においては悪目立ちをしてしまします。

また、面接官は「この子、空気を読めないのではないのか」といった印象を受けかねません。したがって、ワイシャツの柄はあまり目立たない無地なものを選ぶといいでしょう。

襟の形はレギュラータイプのものを選ぶ

襟の形はレギュラータイプを選びましょう。レギュラータイプは「誠実であり、真面目な」印象を面接官に与えることができます。

レギュラータイプはどの体型の人にも合うスタンダードなタイプといえます。

就活写真においてボタンダウンシャツはNG!その理由も解説

男性の就活証明写真におすすめのシャツを解説!形・色・素材すべてご紹介2

また、ボタンダウンシャツは避けましょう。ボタンダウンシャツは「カジュアル」な場で着るものです。

就活用の証明写真は「フォーマル」な場であるため、ボタンダウンシャツは避けましょう。

もし、きちんとしたネクタイをしたとしてもボタンダウンシャツ自体が「カジュアル」なシャツであるため、就活用の証明写真では適しません。

ワイシャツを選ぶときのサイズ選びのやり方は?

男性の就活証明写真におすすめのシャツを解説!形・色・素材すべてご紹介3

ワイシャツは自分のサイズにあったものを選びましょう。シャツのサイズが大きすぎるとブカブカになり、「だらしない」という印象を面接官に与えかねません。

それに対して、シャツのサイズが小さいとピチピチになってしまい、「窮屈」な印象を面接官に与えます。したがって、ワイシャツは自分のサイズにあったものを選びましょう。

肩周り・首周りに合わせてサイズ選びをする

ワイシャツを選ぶときは肩周り・首周りに合わせてサイズ選びをしましょう。首回りはボタンを留めた状態で、シャツと肌の間に人差し指が入る程度が望ましいです。

また、肩周りはワイシャツの肩線が肩幅に合う程度が望ましいです。自分に合った首回り・肩周りのサイズのワイシャツを選びましょう。

就活写真においてシャツの素材は柄に見えないものを選ぶ

就活用の証明写真においてシャツの素材は柄の見えないものを選びましょう。

汗をかくなどによってワイシャツが透けてしまう可能性があります。特に麻などの生地や薄手の生地のワイシャツは透けやすいので注意しましょう。

面接官に「不潔」な印象を持たれないためにも、ワイシャツは柄に見えないものを選びましょう。

就活写真を撮影するときのワイシャツに関する注意点

男性の就活証明写真におすすめのシャツを解説!形・色・素材すべてご紹介4

先ほどは就活用の証明写真に適したワイシャツの特徴を紹介しました。次に就活用の証明写真を撮影するときのワイシャツに関する注意点を解説していきます。

着る前にアイロンをかけてシワがない状態で撮影しよう

就活用の証明写真を撮る前にワイシャツはしっかりとアイロンをかけましょう。

アイロンをかけずにスーツにシワがある状態で証明写真を撮るのはもちろんマイナスな印象を面接官に与えます。

第1ボタンは締めて撮影しよう

ワイシャツの第一ボタンはしっかり締めましょう。

第一ボタンが締めていないと、ネクタイを締める際にずれてしまったり、ネクタイが緩くなります。したがって、面接官に悪い印象を与えることになってしまいます。

襟が左右対称になっているかを確認する

ワイシャツの襟が左右対称になっているのか確認しましょう。襟がずれていたら、面接官がそれを見て、「だらしない」印象を抱く可能性があります。

撮影直前にホコリを取り除く

これは当たり前だと思いますが、撮影前はワイシャツに付いているほこりを取り除きましょう。ほこりが付いている場合、「清潔感がない」印象を面接官に与えます。

写真館・写真スタジオではスーツの貸し出しをしているところもある

いつくかの写真館・写真スタジオではスーツの貸し出しをしているところがあります。

「まだスーツを買っていない!」「どうやってスーツを着たらいいのか分からない」という就活生はぜひスーツ貸し出し可能の写真館・写真スタジオに行ってみてください!

男性の就活写真におけるワイシャツの選び方まとめ

今回は 男性の就活証明写真におすすめのシャツは何か?形・色・素材すべてを紹介しました。ワイシャツ一つをとっても就活は様々なルールや決まりがありますね。

まとめると、男性の証明写真におすすめなワイシャツは

  • 形:レギュラータイプ
  • 色:白色
  • 柄:無地

です。注意点としては

  • ・ボタンダウンシャツ を着るのはNG
  • ・着る前にアイロンをかけてシワがない状態で撮影する
  • ・第1ボタンは締めて撮影する
  • ・襟が左右対称になっているかを確認する
  • ・撮影直前にホコリを取り除く

です!

綺麗で清潔感のあるワイシャツで決めて、3月の就活本番に向けて最高の結果を残せるように準備していきましょう!

みんなにシェアする!
この記事を見た人は、
下記の記事もご覧になっています
就活証明写真で女子のベリーショートヘアはNG?プロが好印象に見せる方法を伝授 就活証明写真を撮る前に美容院へ行くべき?プロが解説します! 【プロ直伝】就活証明写真でボブはNG?プロが作り方や注意点を解説
カテゴリ一覧