就活証明写真で女性に最適なシャツ とは?色や素材、襟元まですべてご紹介
【目次】
はじめに
就活女子の皆さん。これから就活用の証明写真を撮りに行こうと考えていませんか?
その際に服装で必要となるのが“シャツ”です。大学の入学式で着たシャツを着ようとしている方もいるかと思いますが、就活証明写真にはNGですよ!
そんな、就活用の証明写真に適した女性のシャツを今回は解説していきます。ぜひ参考にして、証明写真を撮りに行ってくださいね!
女性は就活や就活写真の撮影ではワイシャツを着よう!
女性が就活写真で着るワイシャツは2種類あります。
それは、
- ・レギュラータイプ
- ・スキッパータイプ
です。詳しい説明は後ほどしますが、就活写真においてはどちら着用しても構いません。
女性の就活写真ではどんなシャツを選べばいいの?その理由も解説
では、女性の就活写真ではどんなシャツを選べばいいのでしょうか。理由も踏まえて解説していきますね。
ワイシャツは白のものを選ぼう!
ワイシャツを選ぶ際は白色を選びましょう。白色は「真面目、誠実」な印象を面接官に与えることができます。
また、ほとんどの就活生が白色を選んでおり、就活写真で着るワイシャツでは定番色です。
白色以外にも薄い青色を選ぶ就活生もいますが、その色はやはり少数派です。
ワイシャツの柄は無地のものを選ぶ!
ワイシャツの柄は無地を選びましょう。就活写真では就活にあった「フォーマル」な場での服装が求められるからです。
ストライプ柄などお洒落な柄は就活写真では悪目立ちをする可能性があります。そのため、面接官は「社会人としてマナーをわきまえていない」という認識をします。
就活写真ではワイシャツの柄は「無地」という就活に適した服装で臨みましょう。
襟の形はレギュラータイプかスキッパータイプから選ぶ
先ほども述べましたが、ワイシャツは
- ・レギュラータイプ
- ・スキッパータイプ
の2種類のうち1つから選びましょう。「じゃあ、どっちを選べばいいの?」と迷う就活生のために、レギュラータイプとスキッパータイプの選び方を紹介します。
レギュラータイプの選び方
レギュラータイプのシャツは第一ボタンまで留めて着るタイプのシャツです。レギュラータイプのシャツは
- ・真面目
- ・誠実
な印象を面接官に与えます。また、金融業界やホテル業界などお堅い業界を志望する就活生におすすめです。
スキッパータイプの選び方
スキッパータイプのシャツは第一ボタンがなく、襟を出して着るタイプのシャツです。スキッパータイプは
- ・活発的
- ・明るい
- ・社交的
な印象を面接官に与えます。また、広告業界や営業職を志望する就活生はスキッパータイプのシャツをおすすめします。
ワイシャツを選ぶときのサイズ選びのやり方は?
ワイシャツのサイズ選びは重要です。なぜなら、ワイシャツのサイズが大きいとダボダボになり、「だらしない」印象を与えるからです。
反対に、ワイシャツのサイズが小さいと「窮屈」な印象を与えるからです。そこで、次にワイシャツのサイズを選び方を紹介します。
肩周り・首周りに合わせてサイズ選びをする
ワイシャツのサイズは肩周り・首回りに合わせてサイズ選びをしましょう。
肩周り・首回りのサイズを合わせることにより、サイズが固定され、他の部分が調整しやすくなるからです。
首回りはワイシャツと首の間に指が1本入るぐらいのサイズのものを選んでください。また、肩周りは自分の体のラインをしっかりと確認し、自分の肩幅に沿うサイズを選びましょう。
就活写真においてシャツの素材は柄に見えないものを選ぶ
就活写真においてワイシャツの素材は柄に見えないものを選びましょう。
麻などのカジュアルな素材は柄に見えやすく、就活という「フォーマル」な場には適さないので避けましょう。ワイシャツを選ぶ際は必ずタグに書いてある素材も確認しましょう!
就活写真を撮影するときのワイシャツに関する注意点
では、就活写真を撮影する際にワイシャツで気をつけるべきことを紹介します。
着る前にアイロンをかけてシワがない状態で撮影しよう
証明写真の撮影前にワイシャツにアイロンをかけ、シワがない状態で撮影しましょう。
特にスキッパータイプのシャツは襟を出すタイプです。そのためワイシャツの襟にシワがついていた場合、目立ちやすく面接官に「だらしない」印象を与えます。
もちろん、シャツ全体にもアイロンがけをしてくださいね。
レギュラーシャツの場合は第1ボタンは締めて撮影しよう
レギュラーシャツを着用して撮影する際は第1ボタンを締めて撮影しましょう。
暑いからといって第1ボタンを開けたままで証明写真を撮った場合は、撮り直しをしなくてはなりません。
もちろん、第1ボタンを開けたままの証明写真を提出したら悪い印象に繋がるので注意して下さいね。
襟が左右対称になっているかを確認する
ワイシャツの襟が左右対称であることを確認しましょう。ワイシャツの襟がずれていたり、ヨレヨレになっているのは印象が悪いです。
撮影をする前に鏡などで一度チェックしてから撮影するといいでしょう。
撮影直前にホコリを取り除く
証明写真を撮影する前はワイシャツのホコリを取り除きましょう。撮影をする前に粘着カーペットクリーナー等を使ってホコリを撮りましょう。
また、証明写真では下半身は映らないので上半身のところだけ注意していれば大丈夫です!
写真館・写真スタジオではスーツの貸し出しをしているところもある
いくつかの写真館・写真スタジオではスーツの貸し出しをしているところがあります。
写真館・写真スタジオで証明写真を撮る前にスーツの貸し出しが可能か事前に確認することをおすすめします。
女性の就活写真におけるワイシャツの選び方まとめ
いかがでしたか?今回は就活証明写真に最適なワイシャツを紹介しました。
就活用の証明写真においておすすめなワイシャツは
- [色] 白色
- [柄] 無地
- [種類]レギュラータイプ・スキッパータイプ
です。また、首回り・肩周りに合わせてサイズを選びましょう。
就活用の証明写真を撮影する際に気をつけることは
- ・着用前にアイロンをかけてワイシャツはシワのない状態に
- ・レギュラータイプは第1ボタンを締める
- ・ワイシャツの襟は左右対称に整える
- ・撮影前にワイシャツのホコリを取る
です。
証明写真の印象は企業側へ大きく影響をしていきます。そのため、着るワイシャツもきれいなものでなければなりません。
以上を参考にして、自分に合ったワイシャツでベストな1枚を撮ってくださいね!
下記の記事もご覧になっています